So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

からつ茶 [飲料]

17199.jpg夫が佐賀へ行く事になり、お土産に「嬉野茶」を買ってきて~と頼んだところ「唐津茶」に(笑)
品評会で賞を取ったらしく高かったとのことですが値段を聴くと普通だった(^^;
一つは煎茶。もう一つは私が欲しかった玉緑茶だったので、ありがた~く頂戴しましたヽ(*´□`*)ッ
この玉緑茶は、佐賀、熊本、宮崎で主に作られていて、釜煎りの為に茶葉が勾玉状にクルンと曲がっている特徴的な形をしています。
釜で煎られているので、爽やかな風味で美味しいです。今度冷茶を淹れてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシアの「台湾春摘み烏龍茶・特別試飲会」 [飲料]

17182.jpg本日から16日まで、ルピシア自由が丘本店で「台湾春摘み烏龍茶・特別試飲会」が開催されています。
今年は旬の当たり年なのだそうです。
クオカスタジオのレッスンの後に行ってみました。
予約はしていましたが、無くてもドンドン入場していらっしゃいました。結構混んでました。
予約をすると、烏龍茶一袋を頂けました。
▼杉林渓烏龍 極品 清春 春摘み
17183.jpg色々試飲をして、こちらを購入しました。
最初に飲んだからかもしれない(笑)色々飲むと舌がバカになっちゃって~。期間中は店内の殆どの商品が10%offなので、この機会に行かれてみては?
お茶はこれしか購入しませんでしたが、茶器を購入しました。その紹介は、また後日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア・グランマルシェ2018 横浜 [飲料]

◆ルピシアグランマルシェ2018・横浜会場
16998.jpg横浜パシフィコで開催された「ルピシア グランマルシェ2018」へ行きました。入場予約は初日9:00~の入場時間帯。今回のお目当ては、横浜会場限定のダージリンサロン。通常500円の料金が要るところ事前に無料の招待状が送って来たので、それを持って参加しました。

16999.jpg17000.jpg
17001.jpg17002.jpg
ダージリンサロンでは、ダージリンファーストフラッシュを使った「アペリティー(食前茶)」のデモもあり、興味あるお茶の試飲が色々出来ました。先月自由が丘での試飲会の時は1つだけの購入でしたが、今回3つも買ってしまったぜ~!
17003.jpg17004.jpg
紅茶と珈琲を合わせたものや、カシスの香りを付けたフレーバーティーなども。
17005.jpg17006.jpg
フランスでしか買えないプチ缶、簡易包装の黒豆玄米茶も。
17007.jpg17008.jpg
17009.jpg17010.jpg
毎回購入してしまうスコーン、きびだんごのお菓子、ドライトマトのオイル漬け、ドレッシングを2種も購入しました。ぼんまるしぇでは色々買いたかったけど、重くなりそうだったので断念ぢました~。ガラガラカートを持って行きたいわ~(笑)
それと開場から1時間もすると段々人が多くなってきて試飲一つするにも長蛇の列。長居するのも嫌になって早々に退散しました(^^;
17011.jpg
購入金額によって貰えるギフトです。3種類から選べましたが、ティーバッグセットを頂きました。

※ルピシアグランマルシェは全国各地で開催されています。興味を持たれた方は、公式HPでご確認下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘酒のフレーバー苺と抹茶 [飲料]

17045.jpg17046.jpg
17047.jpg17048.jpg
先月参加した「夏のカフェごはん~おしゃれなハンバーガーを作る!」でお土産に頂いた甘酒です。玉川高島屋の北野エースにてお取り扱いされています。
普段飲むのはノーマルタイプなのですが、これは苺味と抹茶味です。
飲んでみると甘さは控えめで、苺と抹茶の風味も控えめで飲みやすい味でした。
味付きの甘酒もアリかな~と思いました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ラテのお酒 [飲料]

16757.jpg16758.jpg
先日KALDIにて、このパッケージに魅かれて買ってしまいました。
私下戸なのに~(;´Д`)
犬派の私も買ってしまう最近の猫グッズの可愛さよ~♪
製造元は高知の菊水酒造さん。
調べてみると、ソフトクリームのお酒とか苺牛乳のお酒とか、下戸の私でも手に取りそうな魅惑的な商品がいっぱい!!
このお酒(リキュール)のアルコール度数は5%。私はアウトです(^^;
でも味わってみたいので、加熱して飲んでみようかな?と思案中。一口ならセーフ?
お店の方は『凄く美味しいですよ』と太鼓判押していらっしゃいました。
笑顔で私も『楽しみです(*´∀`)』と返してしまいましたが、味以前にコレ飲んだらトイレでゲロッパ確実です~(つД`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダージリン ファーストフラッシュ&日本新茶 [飲料]

5月18日~20日まで、ルピシア自由が丘店にて、ダージリン ファーストフラシュと日本新茶の試飲会が開催されました。ダージリンはお高いので何種類も試飲出来るのは嬉しい限りです。日本茶も今年の新茶はまだ購入していなかったので楽しみでした。
▼ピュッタボン ムーンドロップ
16731.jpg水面にゆらめく月光のように瑞々しく甘く立ち昇る香り、名園が「月の雫」を冠した特別な春摘み紅茶。
フローラルな紅茶を好むのですが、こちらはフルーティーな紅茶です。どうも「月の雫」のネーミングに魅せられたようです(笑)フローラルな「バダンタン ムーンライト」と迷ったのですがね。こちらは6月のグランマルシェで再試飲後検討します。
▼大隅新茶さえみどり「春景色」2018
16733.jpg緑あざやか、やわらかなコクと甘み。新緑を思わせるみずみずしい香りと上品な甘みが調和。鮮やかな緑が映える、鹿児島・大隅半島の深蒸し新茶。
会場内で淹れ方のデモが行われ、淹れ立てを試飲させて頂きました。水色がとっても鮮やかでした。この美しい緑色は、サ・緑茶!といった感じですね(*´∀`)
味もコクがあって美味しい!
▼屋久島新茶ゆたかみどり2018
16732.jpgコクと甘み、香りのバランス優れた人気の新茶。世界遺産・屋久島から届いた、優しく濃厚な甘みの一番茶。ひと冷まししたお湯でお楽しみください。
こちらの試飲は無かったのですが、チャート表えを見ながら、味の好みを想像しながら選びました。まだ開封していないけど、美味しいと良いなぁ(*´∀`)

▼サングマ 2018-DJ6
16734.jpg力強い果実香と甘く豊かな味わいが重層的に広がります。ダージリンを代表する名園による高品質な春摘み紅茶。
今回の試飲会で新茶を購入すると頂けたサンプル品でした。まだ発売前のものだとかで、高品質のものだそうです。同園の違うロットのものは40g3200円!緑茶や珈琲より高いわよね(^^;
私はまだそこまで高級茶の味は分からない~(;´Д`)
有りがたく試飲させて頂きます。上手く淹れられるかしら?

来月には横浜でグランマルシェが開催されるので、一応予約入れときました。
多いだろうなぁ~人に酔っちゃうなぁ~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア・グランマルシェ2017 in TOKYO [飲料]

自由が丘でのレッスンが終わった後、そのまま東横線に乗り渋谷へGO!
26日まで渋谷ヒカリエで開催されているルピシア グラン・マルシェに行きました。
15491.jpg春に横浜の回に参加していたのですが、自由が丘まで出るなら・・・と申し込んじゃいました。
しかし~会場狭い~人多い~経路が複雑で迷う~来年は横浜だけでいいかな~(^^;
事前予約申込プレゼントは、オリジナルの紙ナプキンとクッキーでした。

平日にも関わらず、人が多くて直ぐに帰りたくなりました(笑)
でもせっかく来たので、とりあえず幾つか試飲して気になるものを買って帰りました。
15494.jpg15495.jpg
フルーツティーのジュテームから「エレガン」「ミスティーク」を。既に完売している商品もあり4種全て試飲出来ませんでした。残り2種はまたの機会に。
15496.jpg15497.jpg
渋味を楽しむ(笑)ハーブティーの「アーティチョーク茶」「国産よもぎ茶」です。
15493.jpgハイビスカスやローズヒップなど酸味のある赤いお茶の「セ・パフェ」を。
ストレートだとかなり酸味が効いて飲み辛いのですが、蜂蜜を入れれば美味しいかな~と。色はとっても綺麗でした。


15492.jpg15498.jpg
毎回買っている、ルピシアオリジナルのスコーン。
5個分のお値段で6個買えるので、ついつい買ってしまいます(笑)
お気に入りの「大納言あずき」と「マロン&メープル」を2個ずつ入れました。あとは「ブルー-ベリー&アールグレイ」「くるみ&レーズン」を選びました。
そして!「くずれ梅」を買ってしまいました!(笑)
紅茶を買いに行って、梅買うんかい(笑)ボン・マルシェがあるのですよ。
15499.jpg
お買い物の値段によって頂けるプレゼントで、ティーバック3個入りを頂きました。
早く帰りた~いと思いつつも、1時間近く居座っておりました(笑)
土、日はもっと人が多くなるんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレーバーティーブレイク! [飲料]

15054.jpg先日、日本橋三越で開催されていた英国展で購入した紅茶を紹介しました。ティーバッグなので、いつでも気軽に紅茶を楽しむ事が出来ます。
今毎日楽しんでいるのが、シナモン、カシス、バニラのフレーバーティーです。
あまり期待していなかったのですが、美味しい!来年も買いたいわ~!?
特に気に入っているのがバニラです。
お茶そのものの風味より、ティーカップから漂う芳香が馨しいのです!
例えれば、中国茶で烏龍茶の香りを楽しむような感じです(笑)
シナモンは上品な香りで、もっとスパイスを追加で足したいくらいです(^^;
カシスは、紅茶の味わいを損なわない程度のベリー系の風味がしました。
いつも深煎りの珈琲ばかり飲んでいたので、紅茶も良いな~と思うこの頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初秋に合うお茶はいかが? [飲料]

先にルピシア自由が丘店で、釜炒り茶のデモも見てきたと紹介しました。
そこで秋のお茶も購入してみました。
▼秋のティーバッグセット/
14969.jpg秋のティーバッグセットは、秋にお薦めのお茶が15種類のティーバッグで入っています。秋らしい美しい紅葉のグラデーションをイメージしたパッケージに魅かれてしまいました(笑)自宅用だから箱は要らないんだけど~(^^;
お気に入りのお茶が見つかったら、お徳用の袋入り茶葉を購入しようと思います。
中に入っているティーバッグは
5596 紅葉狩り
8226
4305 HAPJAN PURBAT, BOP(CTC)
5002 DARJEELING THE AUTUMNAL
5126 THE AU LAIT
5261 APPLE TEA
5533 CASSIS & BLUEBERRY
5809 生姜な紅茶
7005 黄金桂
7403 五ヶ瀬 釜炒り茶
7435 信楽 熟成ほうじ茶
8003 深蒸し煎茶「祭」
8224 巨峰
8254 山ぶどう烏龍
9209 いもくりかぼ茶
▼月に咲く
14970.jpgもう一つは金木犀が甘く香る紅茶「月に咲く」です。月に咲く花とも伝えられる艶やかなキンモクセイの花びらが紅茶にたっぷりとブレンドされています。月をバックにしたパッケージが可愛くて、箱入りのティーバッグを購入してしまいました。普通だとコスパを考えて袋入り茶葉なんですけどね(^^;
金木犀は実家の庭に咲いていて、子供の頃から慣れ親しんだ花。香りも大好きです(*´∀`)
なので飲んだ事はないのですが期待半分、ドキドキしながら飲んでみます。
気に入ったら、また買いに走ります(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英国展で紅茶を! [飲料]

14863.jpg15053.jpg
先に紹介したペギー・ポーションさんのセミナー参加の為に、日本橋三越の英国展をぶらぶら。珈琲党の私ですが、英国と言えば紅茶でしょ?ってな訳で紅茶を見て回りました。
しかし紅茶については詳しくなく、ブランド名もよく知りません(^^;
なのでたまたまですが、ティーバッグのものを幾つか購入してみました。
左は「リントンズ」のゴールド。ティーバッグです。
試飲して、苦くなく飲みやすかったのです。
右は「マックウッズ」のフレーバーティーで「カシス」「バニラ」「シナモン」になります。こちらもティーバッグです。試飲は違う味だったので、選んだものが当たりか外れか飲まないと分からないのでドキドキです(笑)
英国ティーと聞くと、ティーポットに淹れて飲む茶葉が主流かと思いきや、意外とティーバッグも多いのですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理