So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
フルーツ ブログトップ
前の10件 | -

さがほのか × リカちゃん [フルーツ]

16278.jpg先日見つけたこんなパッケージ。
佐賀県の苺「さがほのか」にリカちゃんが付いているのです。「とちおとめ」も並んでいたけど、こちらを手に取ってしまいました(笑)なんでもイメージキャラクターに起用されているそうです。
くまモンが付いているパッケージ商品を買ってしまうようなものですね(笑)
16423.jpg16422.jpg
「JAさが」のHPを見てみると、こんな可愛いリカちゃんのポスターが。
私はリカちゃんのファンではありませんが、このボブヘアーのリカちゃんはとっても可愛い~!この人形なら欲しいかも~(*´∀`)
因みに2007年からキャンペーンガール(ドール)だったらしい。知らなかったぁ。
これから注意して探してみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

モンキーバナナ [フルーツ]

13891.jpg普段行かない八百屋さんで見つけた可愛い小さなバナナ!この房が片手に収まってしまうサイズです。
お店の方によると甘くて美味しいのだそうです。
食べてみると、言葉違わず美味しかったです(*´∀`)
皮も薄くペロッと剥けるの。
フルーツの中ではバナナが一番好きな私。量的には物足りないけど可愛さ満点でした(笑)

秋月・梨狩り大生園の巨大梨「愛宕」 [フルーツ]

今回ご紹介するのは、以前紹介した事がある、福岡は秋月の梨園「梨狩り大生園」の『愛宕』と言う品種の梨です。巨大です(笑)
11475.jpg11476.jpg
11477.jpg11478.jpg
夫がだいぶ前に福岡を訪れた時に、この梨園を訪れたそうなのです。その時はまだ旬では無かったので梨狩りは出来ず、自宅に送ってくれるように注文していたそうなのです。「なるべく大きな梨を!」と無理な注文を付けて(^^;<梨園の方すみません
届いた箱を開けると・・・大きな梨が3個入っていました。
「1655g」「1833g」「EEEE」 エラーが出てしまいました(笑)
11479.jpg11480.jpg
二等分して量ると「1095g」「1019g」と出ました。「2114g」ですね。
2kg超え・・・これが樹に生っていたなんて信じられない。
11484.jpg11481.jpg
味はジューシーで美味しいです。豊水の方がもっとジューシーですが、ジャンボ梨で有名な「新高」に負けないくらいのジューシーさと味です。
この大きさですから、1日1/4しか食べられません。1個切ると4日間連続でデザートは梨でした(笑)来年もお取り寄せしようと思います。ご馳走様でした。

地方発送して下さいますので、興味を持たれた方はお問合せしてみては?
贈答品にするとビックリされること間違いです(笑)
◆秋月・梨狩り大生園
〒838-0002 福岡県朝倉市長谷山493
井上生人
TEL:0946-25-0242

びわ [フルーツ]

10703.jpg10704.jpg
今季初の枇杷を購入しました。香川県産でした。
やや小ぶりなのですが、しっかりした果肉で皮もペロッと剥きやすかったです。
味はジューシー、ほんのり甘く、とっても上品な旬の味わいでした。
まだまだお値段が高いのが残念なのですが・・・
お庭があれば、種を蒔いて育てたいのですけどね。マンションではそうもいかず(笑)
スーパーで見掛けた時に、旬のものを頂きたいと思います。

真っ赤なプラム [フルーツ]

10795.jpg真っ赤なプラム。
この果実を見掛けると「スモモもモモもモモのうち」という早口言葉が思い浮かびます(笑)
最初は皮を剥いていましたが、小さくて剥きにくいし面倒になって皮ごとカプリ。
まだ奔りなので、若干酸っぱいですが、程良い食感で美味しいです~(*´∀`)b

トンプソンとクリムゾン [フルーツ]

10406.jpg以前、葡萄のトンプソンを紹介しました。
以前調べた時は、情報が少なかったのですが、数年経った今は結構ありました。
グリーンの方は「トンプソンシードレス」、赤い方は「クリムゾンシードレス」です。
トンプソンシードレス:アメリカ生まれの品種で、カリフォルニアレーズンやサルタナレーズンなど、干しぶどうの原料となっている葡萄だそうです。生のままでも美味しく、米国では一般的な葡萄として知られています。その名の通り種が無く、やや硬めの食感で皮ごと食べられ、甘くてジューシーです。今の時期は、チリ産が出回り、安価に入手する事ができます。
クリムゾンシードレス:アメリカ生まれの品種で、赤葡萄のエンペラー種に白葡萄のカルメリア種とマスカット種を交配育成し生み出されました。パリッとした硬い歯応えで甘酸っぱく、すっきりとしたフレーバーを楽しめます。こちらも種が無く、皮ごと食べられます。今の時期はチリ産のもの。米国産は11月~12月頃市場に出回るそうです。

国産の巨峰に比べれば、甘みも少なく、果肉も硬く、ジューシーさも足りませんが、これはこれで、サッパリとした感じで美味しいです。
何より種が無く、皮ごと食べられるのは楽で良いですねぇ~(*´∀`)Ъ
二つにカットしても、半割の状態が綺麗に保てるので、お菓子作りには最適です。
普段はデザートとして、生でムシャムシャ食べるだけですが、意外とサラダなんかに入れても美味しいかも?今度やってみようかな?

苺~とちおとめ [フルーツ]

10058.jpg最近やっと苺がリーズナブルになりました。
とは言っても「あまおう」は高価なので、「とちおとめ」です。私はもう少し甘い方が好みなのですが、この酸味は夫には好まれるようです。多分、苺大福なんかにはピッタリだと思います(*´∀`)
最近、百貨店ではよく見かける「白苺」、一回くらい食べてみたいなぁ。

洋梨 シルバーベル [フルーツ]

9483.jpg9484.jpg
先日、久しぶりに洋梨を購入しました。
というのも、聞きなれない名前だったからです。
それは「シルバーベル」、可愛いですねぇ~
「ラ・フランス」や「ルクチェ」はお馴染みですが、他にも色々あるんですね。
調べてみると・・・
シルバーベルは、1957年に山形県園芸試験場でラ・フランスの自然交雑実生から選抜育成された品種です。所謂ラ・フランスの妹のような洋梨です。育成者の鈴木寅雄氏の「鈴」をとりシルバーペルと名づけられました。
ラ・フランスに比べると大きく、やや長細い形をしています。大きさは平均で350gから450gほどもあり、大玉になると800gにもなります。
という事でした。確かにラ・フランスに比べると大き目でした。
ま~その分お値段も高かったけど(^^;
お味はジューシーで、ねっとり感があり、美味しかったです。
和梨とは、味も見掛けもこんなに違うなんて!不思議(笑)
また違う品種の洋梨を探して食べてみたいと思います。

マスクメロン食べました [フルーツ]

先日ご報告した、懸賞に当選して頂いた千疋屋のマスクメロン。
もう食べ頃?まだ?と連日迷っていましたが(笑)やっとカットしました。
9739.jpg9740.jpg
暑さのせいか?やっぱりタイミングを外したようで・・・
下部は少し熟し過ぎのようでした。
しかし、皮に近い部分はまだ硬く・・・
う~ん、メロンの食べ頃ってよく分からないわ~(;´Д`)
メロンは夫の大好物。
私は口の中が、ちょっとイガイガするので、あまり好きではないのです。
なので、右の画像分だけ頂いて、残りは全部夫の胃袋へ。
毎日頑張って仕事してくれる夫への、プレゼントになりました。
TOKY MX様、千疋屋様、ありがとうございました。美味しく頂戴致しました。
しか~し、今年の運は8月で使い切ったのかな?(^^;

キウイ [フルーツ]

9830.jpgいつも購入するキウイは、小さいものです。
今回ビックリするほど大きなキウイを見つけたので、思わず購入してしまいました(笑)2倍以上?
普段はスムージーなどに使う為、小さくても気にしないのですが、今回この大きさをミキサーで砕くのはもったいなくて、生で頂きました。
とってもジューシーで美味しかったです(*´∀`)
色々品種改良がされているのですねぇ。
前の10件 | - フルーツ ブログトップ