So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レアシュガー スウィート [料理]

17173.jpgエルメの「ATELIER PIERRE HERME」で御一緒している方から、レアシュガースウィートなるものを頂きました。希少糖を使った次世代甘味料で、希少糖含有シロップなのだそうです。香川県を中心に研究・開発が進められているそうです。流石和三盆の地だ!
希少糖の事は聞いたことはありましたが、今まで食べてみた事はありません。頂いたばかりでまだ食べていませんが楽しみです。
A様ありがとうございました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(4) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第4回目となる今月は「冷たいデザート アイス・ソルベ」でした。
17121.jpg17122.jpg
17123.jpg講師は、ザ・リッツ・カールトン京都でご活躍されているレジス・ドゥマネ シェフ。日本語もお上手で丁寧に教えて下さいました(*´∀`)
今回教えて頂いたのは「パルフェ グラス ピスターシュ アナナス ア ラ コリアンダー エ シトロンヴェール」「クープ グラス アルマ」の2種。
各パーツを作り器に盛り付けていきました。
▼パルフェ グラス ピスターシュ アナナス ア ラ コリアンダー エ シトロンヴェール
17124.jpg17125.jpg
タピオカは茹でて柔らかくし、ココナッツで味付けます。ピスタチオのパルフェを作ります。パータ・ボンブで作ったパルフェは軽いけどコクがあり美味しい!
17126.jpg17127.jpg
パイナップルは細い千切りにし、胡椒やコリアンダー、ライムゼストを混ぜます。
飾り用のパイナップルは薄くスライスしてオーブンへ。
▼組み立て
17128.jpg17129.jpg
17130.jpgココナッツ風味のタピオカをお皿に敷き、ピスタチオのパルフェを乗せます。その上にパイナップルのサラダを山盛りにし、乾燥焼きしたパイナップルを乗せ、フレッシュなコリアンダーを飾り出来上がりです。
ピスタチオ好きにはたまらない、美味しいアイスでした!もちろんココナッツ風味のタピオカもパイナップルのサラダも美味しいです(*´∀`)b
以前紹介した事がある「エキゾチック」のデセール版でしょうか?
持ち帰りの出来ない、お店だけで楽しめる素敵なデザートでした。
▼クープ グラス アルマ
17131.jpg17132.jpg
ココナッツのジュレを作ります。バナナはポワレします。
17133.jpg17134.jpg
ココナッツのシュクセは細い棒状に焼き、マンゴーソルベ、カラメルアイスを作ります。
▼組み立て
17135.jpg17136.jpg
17137.jpg器の底にココナッツのジュレを置き、マンゴーソルベ、カラメルアイス、ポワレしたバナナを乗せます。その間にシャンティイを絞り、ココナッツのシュクセを挿して仕上げます。マンゴーのソルベとキャラメルのアイスが美味しい!そしてココナッツのジュレとサクサクのシュクセもアクセントになってトロピカルムード満点です。大きなグラスに盛り付けられているので、かなりのボリュームです。ペロリと食べちゃえますが~(*´ω`*)
▼試食
17138.jpg17139.jpg
17140.jpg17141.jpg
メインのデザート2種の他に、途中でマカロン アンヴィも頂きました。
本日のドリンクはアイスティー。サティーヌだったかな?うろ覚えです(^^;
▼今月のディスプレイ:アイスクリーム&ソルベ
17142.jpg17143.jpg
17144.jpg17145.jpg
17146.jpg17147.jpg
今月はアイスクリームやソルベのディスプレイでした。流石にフェイクでしたが。
ミスグラグラとっても美味しそう!!
今年はキャンバス地の保冷バッグが発売されました。以前購入したものはマチ幅が狭く殆ど使う機会がない・・・使えない(笑)可愛いんだけどねぇ~(;´Д`)
店舗だと単品販売されているようで、クラスの方が購入していらっしゃいました。
う~ん私は悩む~保冷バッグらしく無くてよいのだけど生成りは汚れそうだなぁ。

レジス シェフ、スタッフの皆様お世話になりました。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
ご一緒した皆様、来月も宜しくお願い致しますね~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サブレ・ショコラ・ア・ラ・フルール・ド・セル [お菓子]

17119.jpg5月にピエール・エルメの「ATELIER PIERRE HERME」で習ったサブレ・ショコラ・ア・ラ・フルール・ド・セル。
先月のレッスン時に、自宅で作って上手くいかなかったと発表された方がいらっしゃって、皆で作ろう!と言う事になり試作しました。
形はちょっと歪になったかなぁ?
オーブンが電子レンジオーブンなので、業務用のようなサクッと感は出てないかな?
このクッキー自体は、ヴァローナの66%カライブを刻んで使用しており、ココアパウダーもヴァローナ。発酵バターやカソナード糖を使うなど、見た目の割には材料費掛ってます!
作業は簡単だけどシンプルな分、素材の味が出て難しいです。
焼き菓子は奥が深いですねぇ~(*´ω`)
オーブン欲しいなぁ。炊飯器も欲しいなぁ~と言っていたら・・・
いつまで経ってもカメラやレンズが買えない!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トロピカルロール [お菓子]

17117.jpg17118.jpg
先日クオカスタジオのレッスンで作って来たロールケーキです。
一応オレンジの縞模様なんですが、ビビッて小両しか着色料を入れなかったので薄~い色になってしまいました。これならば逆にド派手な方がトロピカル風で良かったかも?
さて、お味はココナッツ風味のクリームで美味しかったです。欲を言えば、もう少し濃厚な方が好みで具材も多いほうが(笑)これは自分で作る時に調整ができるので無問題。
問題なのは、生地がダレ易い事でしょうか?
以前苺味で作った時よりもシッカリ混ぜるように言われたので、その分生地がダレて薄くなりました。先生が違うからタイミングも違うのだろうけど…難しい~(;´Д`)
この縞模様ロールケーキは、着色料を変えれば色々なフルーツロールにアレンジで出来そうなので楽しみではあります。いつかフワフワのを作ってみたいぞ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「小暑」&「七夕」&「乾麺の日」 [季節の行事]

17024.jpg今日は、二十四節気の一つ「小暑」です。
暑さが本格的になる頃で、梅雨明けも近くなり湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。
連日蒸し暑いですね~(;´Д`)
今年の関東は、とっくに梅雨が明けしましたね。その後台風の影響で戻り梅雨のような雨はありましたが。
しかし九州、西日本~大雨の影響で各地で水害、土砂崩れが発生しております。被災地域の皆様、お見舞い申し上げます。
関東はと言えば、雨での影響はなかったものの、千葉近郊の地震で揺れました。

そして今日は「七夕」でもあります。
願い事を書く五色の短冊ですが、「願い」によって短冊の色を変えるってご存知でしょうか?中国の「五行思想」に基づいているそうです。
【緑】-「東」「木」「仁」徳を積む、慈しみ、思いやり
【赤】-「南」「火」「礼」感謝の気持ち、秩序を保つこと
【黄】-「中央」「土」「信」信頼、人との関係を大切にする
【白】-「西」「金」「義」義務や決まりを守る、道理、筋道
【黒(現在は紫)】-「北」「水」「智」学業の向上、理解力、判別力
もう自宅で笹の葉を飾ることは無くなりましたが、近所のお子さんが笹飾りを持っているのを見ると懐かしくなります。夏の訪れを感じますね(*´∀`)
でもね~曇ったり、雨が降るのは一部の地上だけで天はいつも晴れているから彦星と織姫はいつも逢えるんだよ~♪寧ろ何光年も離れている距離の方が(笑)とは無粋ですね。
最近よく見る、織姫と彦星に扮装したバイト探しの○○のCM。
『週2で逢いたい』がツボに(笑)バイト以外に深読みも出来て面白いです。
しかしあのフレーズ、耳に残るな~首傾けちゃうし~(;´Д`)

4960.jpgそして今日は「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定』されました。
感麺の中でも素麺は茹で時間が短いので助かります。時間的に素麺<パスタ<うどん だもの。
蕎麦もパスタより短いのでしょうが、我が家ではあまり蕎麦食べないのですよ。
健康的には蕎麦の方がよろしいのでしょうね(^^;
そして乾麺ではありませんが、夏と言えば『冷やし中華』。具材たっぷり、酸っぱいスープが食欲をそそります。明日のお昼は冷やし中華だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIZ × cuoca STUDIO・夏味のトロピカルロール [お稽古・お菓子]

◆季節のロールケーキ<夏味のトロピカルロール>
17110.jpgおしゃれなストライプ模様生地で南国風のロールケーキを作りましょう!
2色の生地で味も見た目も鮮やかに!
ロールケーキの生地を2色に仕上げ、交互に絞って焼いていきます。生地は別立てでシフォンケーキのように作ります。半分はオレンジ色に着色してストライプになるように絞ります。生地の上にはココナッツミルクピューレで作るクリームとマンゴー、パイナップル、キウイをたっぷりのせて巻き上げ、食べごたえ抜群なロールケーキに仕上げます。
17111.jpg17112.jpg
17113.jpg17114.jpg
2色に分けて絞るロールケーキは、春に作った「いちごのミルクロールケーキ」に続いて2回目。苺の時はパウダーで色を付けましたが、今回は着色料を使って色を付けました。少量で濃い色が付くそうなので、ちょっぴり加えたら全然色が付かなかった!(^^;
今回は夏味なので、マンゴー、キウイ、パイナップルを巻き込みました。
クリームはココナッツ風味で、トロピカ~ルな1本が出来上がりました。
▼試食&持ち帰り
17115.jpg17116.jpg
シフォン生地なので、シットリ、もっちり、フンワリな食感で美味しかったです。
欲を言えば、もう少しココナッツピューレが多くても良かったかな?あ、具材も(笑)
2食の絞り分けは、気泡が無くならないように混ぜ方、絞り方が難しいですね。
復習あるのみ!ですね(^^;
持ち帰り用は、カットして透明フィルムを巻くところまで作業しました。
なのでロールケーキに飾りは付けていません。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは8月も開催されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマカロン「モザイク」など [ピエール・エルメ]

先にエルメのケーキを紹介したので今回はマカロンを。
前回ピスターシュを買い忘れていたので(笑)ちゃんと購入しましたよ。
▼アンフィニマン ピスターシュ
17162.jpg17163.jpg
ピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
エルメのマカロンの中で一番の人気なのだそう。分かる~美味しいもの~(*´ω`*)
最近受講したレッスンでは3種類のピスタチオペーストが使用されていました。多分これもそうなんだろうな。だから複雑で奥深い味なんだと思う。←受け売りかもしれん
▼マンダリン
17164.jpg17165.jpg
マンダリンとピンクペッパーのクリーム、マンダリンとオレンジマーマレードのジュレ
シトロン形が苦手でなくなってきたとは言え柑橘系ではマンダリンの方が好き。私の舌では判別つかないけど、どこらへんがピンクペッパーなのだろうか?いつも考えてしまう。
▼ヴォルーテ フランボワーズ
17167.jpg17168.jpg
ヨーグルト風味ホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
16955.jpg17166.jpg
マカロンナイトパーティーでのマカロンタワーの中で、一際可愛かったヴォルーテ フランボワーズ。味もとっても美味しく、すっかり虜になりました。
タワーにする程買えないので2個のみ。
▼モザイク
17190.jpg17191.jpg
シナモン風味ピスタチオガナッシュ、グリオットチェリー
こちらも2個買い。アンフィニマンピスターシュと同じピスタチオ風味のガナッシュでも、シナモン風味なので違いが感じられます。ま、噛むとグリオットのジューシーな風味も混ざりますが。こちらも美味しいピスタチオスイーツなのでした。
今回の半割画像ではグリオットが出ていない~ちゃんと入っていましたよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのFETISH「モザイク」 [ピエール・エルメ]

昨日、ピエール・エルメのHeavenへスイーツを食べに行ったついでに買って帰りました。もうスイーツ三昧(笑)太らない訳がない~・゚・(つД`)・゚・
今月の24日辺りまではFETISHモザイクなので、モザイク商品を購入。
▼エモーション・モザイク
17099.jpg17100.jpg
グリオットチェリーのジュレ、ピスタチオ風味のダコワーズ、ピスタチオのジュレ、ピスタチオ
エモーションはどの味も好きで、結構買っているように思います。ピスタチオ好きなので、ピスタチオ三昧のモザイクは一口頬張る度に幸福感にトリップです(*´ω`*)
本来サクランボは立っているのだけど、持ち帰り容器に入れるためにダウン。サクランボの水分で蓋のチョコが変色していたので見栄え的に動かさずに撮影しました。
▼シュルプリーズ・モザイク
17103.jpg17104.jpg
17105.jpgピスタチオ風味ムスリーヌクリーム、グリオットチェリーのコンポート、カルダモン風味クランブル、ピスタチオ風味のダコワーズ、メレンゲ
以前何かの味を食べた時は、メレンゲが甘過ぎて「もう勘弁!」だったのですが、久しぶりに食べていみると結構美味しい!しまった~少し前までアンヴィがあったのよ。買っておけばよかった~(´・ω・`)
▼マダム フィガロ
17101.jpg17102.jpg
これはモザイクじゃないけど、可愛かったので購入。
クレムパティシエール?の周りはメレンゲで覆われています。
家に持ち帰った頃には、メレンゲが柔くなってズリ落ち気味に・・・元から柔いのか湿気を吸って柔くなったのか?食感的には店内で食べるのが一番良いのかも?でも凄く美味しかったです。私好み!また買ってみよう(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本代表お疲れ様でした [スポーツ]

午前3時~始まった決勝トーナメントの初戦。
対戦相手は赤い悪魔の異名のベルギーです。
日本代表には頑張って欲しいけど~応援すると負けるかなぁ~(´・ω・`)
と、思い最初はネットの速報を見たりしていました。
ですが、夫が呼びにくるものだから!後半から見ました。
そしてあの逆転劇!私のせい?と思わなくもなく・・・ごめん。
逆転負けは力が無かったのねぇ~。格上相手に健闘したと思います。
日本代表の皆様、本当にお疲れ様でした。
今後の試合ではフランスvsベルギー戦が楽しみなのですが、どうなる?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Café TWINGO [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリのブランド誕生20周年を記念した限定車ルノー トゥインゴ PH マカロンが誕生しました。その発売に合わせて、ピエール・エルメ パリ青山店2FHeavenで期間限定のカフェ『Café TWINGO』がオープンしています。
ルノー トゥインゴをイメージした特別なデセールがあるそうなので行ってみました。
▼ラ トゥインゴ パリ ヴュ パー ピエール・エルメ・パリ
17091.jpg17092.jpg
17093.jpgルノー トゥインゴ PH マカロンをイメージしたデセール。デザインモチーフとなった「Infiniment(アンフィニマン)」の4フレーバー、アンフィニマン ピスターシュ、アンフィニマン シトロン、アンフィニマン カラメル、アンフィニマン プラリネ ノワゼット、そしてモガドール、この5つの味わいをお楽しみいただける贅沢なプレートです。~HPより
メインはカラメル風味のミルフィーユ。時計回りにレモンピールチョコレート。ボンボンショコラのショコラ オ マカロン アンフィニマン プラリネ ノワゼット。マカロンのモガドールとピスターシュの5種類です。
お値段は通常より少しお高めの2880円。マカロン2個にボンボンショコラ、レモンピールまで付いていますからね。その分、色々な味が一度に楽しめました(*´ω`*)b
ミルフィーユは食べ辛いけど(笑)とってお美味しかったです。
レモンピールチョコレートは、酸味と甘さのバランスが良く美味しかったです。
ボンボンショコラは、プラリネは大好きなので不味いわけがないっ!美味い~♪
マカロンは一番好きなピスターシュと一番苦手なモガドールでした~(;´Д`)
ドリンクは暑かったのでアイスコーヒーを注文。ボンボンショコラのショコラ オ マカロン クロエが付いていました。フランボワーズ風味で美味しい!
17094.jpg17095.jpg
17096.jpg17097.jpg
店内は、ルノー トゥインゴ PH マカロン関連のグッズが展示されていました。
缶のマカロンBOXが可愛いのだけど、レザーバッグとのセットなのよね~。
▼ギフト
17098.jpg限定デセールを注文すると、レザー製のオリジナルドリンクコースター2枚セットを頂きました。可愛い巾着も付いていました。先着順でプレゼントだそうなので欲しい方はお早めにご来店ください。

他にも色々デセールがあったので、また違うものを食べに行きたいと思います。御馳走様でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理